ダウンサスはお手軽ですが、バッチリ決めるならやはり車高調です。
見た目、乗り味どれをとっても車高調が一番です。
価格もその分するので当然といえば当然ですが。
しかし一口に車高調といってもいろんな選択肢がありますよね。
ディベルティの車高調は岡山県の戸田レーシングと共同開発です。
その証にFIGHTEXの文字がスプリングとダンパーに入っています。
車高調にも種類があります。
車高を下げるとその分ストロークが減る「ネジ式車高調」
車高を下げてもストローク量が変わらない「全長調整式車高調」
また、乗り心地の指標である「減衰」が調整できる「減衰調整式」
「減衰」が調整できない「減衰固定式」
この2×2の種類が組み合わされて車高調はできています。
※もっと細かく言うと減衰にも「伸び側」「縮み側」があって、
さらに「ロースピード」「ハイスピード」と種類があるのが2WAY・3WAY減衰調整式になるのですが、
そこまでいくと、調整幅が広すぎてプロレーサークラスでないと使いこなせません。
ディベルティの車高調は全て「全長調整式」かつ「減衰調整式」です。
つまり端的に言うと「一番コストがかかっている」車高調です。
調整幅が広いため、ドライバーの好みに合わせてセッティングをすることができます。
乗り味も純正とは比べ物にならないくらい良くなります。
コストはかかりますが、必ず満足頂けますよ。